30代男の雑考日記
30代男からの情報発信ブログです!



受験と塾のSNS

我輩は小学校に通う子供の親。



子供のことはいろいろ気になることが多いけど、特に気なるのは勉強。



大学は出てほしいな、というのが本音だから、テストの点数とかも実は気になっている。





子供はまだ低学年だからテストの点で一喜一憂するのは早すぎるように思うが、でもやっぱり関心が高い。





我輩と同じように考える人も少なからずいると思うのだが、『受験と塾のSNS』というサイトがそんな方々に有用だと思う。


このサイトは月刊誌プレジデントファミリーが主催するもので、受験ノウハウや塾別の情報、そして子育て上の悩みまで、教育や受験に関する情報を収集したり交換できるコミュニケーションサイトなのだ。


我輩も実際に「トピック」や「コミュニティ」で情報を収集している。



会員登録制(もちろん無料)のため、やたらな書き込みをする人がいないから不快な投稿などはないし、むしろ同じような状況にいる人同士だから有用な情報交換ができる。





ちなみに、今、キャンペーンで「コレって変?学校・塾のエトセトラ」というお題でエピソードの投稿を募集している。



投稿されている数がまだ少ないが、それでもすでにエッ!?っていうようなオドロキのエピソードもあります・・・。



ちなみに、ここに投稿すると抽選で10人にスイーツがプレゼントされるようです 笑





子育てや子どのも教育に関心のある人は、ぜひとも『受験と塾のSNS』に登録して、のぞいてみましょう!

上履きはIFME(イフミー)!

子供というのは本当に成長が早い。だから、洋服や靴もすぐに新しいものが必要になる。





まもなく靴を買わなければならないのだが、我が家がこども靴を買う際に気をつけることは履きやすさ。それと足にあっているかどうか。まぁこの辺は基本かな。


それに加えたいのが体への思いやりがあるような靴。




最近、興味を持っているのがIFME(イフミー)。



ポイントは正しい姿勢のしっかりした歩行と土踏まずのアーチ形成のサポート。最近、偏平足の子供が増えているようだが、発育の妨げになるなどの障害も出るそうだ。



だから、やはり子供の発達も考慮された靴はポイントが高い!





上履きはIFME(イフミー)





untitled.jpg






機能と品質で選ばれているという同社の靴。ウェブサイトではこども靴の選び方も紹介されているから、ぜひ一度チェックしてみましょう!

IFMEの購入はこちら

入学準備、そして記念写真

同じマンションの人の子供が来年小学校に入学する。



親はランドセルや学習机を選ばせたりでいろいろ忙しいようだ。



ウチの子供は今年入学したから、1年前は自分達も同じだった。


入園や入学というのは節目だから、何かと張り切るもの。



そう、親が、だ。



まぁ過剰に張り切ったことはないつもりだが、でもそれなりの気合は入る。


それが入学準備だったりしたわけだが、そういえば我が家も入学の記念写真を撮りに行った。


子供にランドセルを背負わせ、それなりの雰囲気を醸し出しだ。


デジカメで簡単に写真が撮れるが、やはり写真館で写真を撮るというのはいい記念にもなるものだ。




入学の写真を考えている人は、今からでも行動は早くないような気がする。子供の記念のために検討してもいいかも知れませんよ!

抱っこひも

今回は、「プレスブログ」からの情報!





その情報というのはずばり抱っこひも!懐かしいなぁ。



我々夫婦は子供に抱きぐせをつけたな、と思うくらい子供をよく抱っこした。とにかく泣きやまないと抱っこが一番、と思っていたから。だからかどうかわからないが、けっこうな歳まで我々に抱っこを要求してきた 苦笑。


まぁ抱きぐせがつくのは仕方ないと思って子育てをしてきたわけだが・・・。


だから、我々はよく抱っこひもを使っていた。



使っていたのはアップリカ製。同社のは安定性があるような気がした。


それにしても、我が子が赤ちゃんの頃は、アップリカにはホントいろいろとお世話になった 笑。












抱っこひもは何がメリットかって、自由度が増えること。妻であれば抱っこしながら家事ができるし、我輩であれば、妻に頼まれた買い物を子供を連れながらできた 笑。



特に子供が眠ってしまった時の抱っこひもというのは重宝だった。やはり眠ってしまうと子供とて重く感じるもの。そんな時に手の自由がきくというのは気持ち的にもよかった。





・・・しかしそんな我が子も小学生。時の経つのはホント早いもんだ。

もうすぐ七五三

今年、我が娘は七歳の七五三



昔は七五三の準備というと着物を揃えたり写真屋さんの予約をしたり、神社にお参りの予約をしたり、そうそう、それとおじいちゃんおばあちゃんへの連絡も 笑!



けど、やっぱいまは違ってきているんだろうか?



子供の同級生の親たちに聞いても記念写真だけで済ませ人も多いみたいだ。


だからその分、七五三の写真はきっちりと、と考えている人も多いみたいだ。
そんな我が家もそうだが。



しかし、中には「混雑する前に」ということで、すでに夏休み中に撮影を済ませた、という人もいたからオドロキ!




けど、まずは写真屋さんを抑えておくことは重要。



というのは、実は我が家も先日撮影をしたのだが、平日だったのにもかかわらず結構な混雑!




平日の予約も何とか取れた・・・という状況だった。




けど、写真屋さんを抑えればあとは安心!




撮影当日の我が子はとても楽しそう!



その日は時間があまりなかったので、実はまだ写真選びをやっていないのだが、今週末にまだ写真屋さんに行く予定。


どんな仕上がりになっているのか、いまからとても楽しみである。

プロフィール

エスロク

Author:エスロク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

プレスブログ

ブロモーション

サンプル・イベント・モニターならBloMotion

ブロカン

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

三井ホームステート

