30代男の雑考日記
30代男からの情報発信ブログです!



切なる願い

東急電鉄が、4月5日からの新ダイヤで、平日の午前8時台に渋谷駅に到着する上り急行列車全13本を「準急」に変え、また、混雑がとくに激しい二子玉川駅-渋谷駅間を各駅停車に格下げするらしい。「急行に抜かれる電車をなくすことで、各停から急行へ乗り換える必要がなくなる。混雑が平均化し、乗降時間が短くなれば遅れも発生しにくくなる」と同社では説明している。



http://www.sankei.co.jp/seikatsu/seikatsu/070329/skt070329001.htm



我輩も某私鉄を使用している電車通勤者である。今では、ツライながらも「こんなもんさ」と思えるようになってきたが、上京したての頃は「何じゃこりゃ!」と面食らった。
また、速度のとろさもビックリものである。都心に近づくにつれて、「何かあったのか?事故?」と思わせるような遅さなのだ。そんな時に、窓から外を見ると、何とスクターの方が快適に飛ばしてたではないか!! ホントに「何じゃこりゃ!」とたまげてしまう話しだ。いま、どの鉄道会社も輸送力の強化は外せない大きな課題であるが、決して短いとは言えないあのツライ時間を、少しでも楽にしていただきたいと願いつつ、今、満員電車で帰宅した着たところである。ふっ。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

開設!

本日ブログを開設しました! ブログ界の新参者ですが、よろしくお願いします(^-^ )


いま、痛ましいのが何といっても能登半島地震。いまだに震度5弱の余震も続いているようで、被害に遭われた方々を察すると本当に心が痛む。特に、避難先の公民館かどこかで、まだ生後2~3ヶ月くらいしかたっていないかな?と思うくらいの赤ちゃんが泣いていて、それをあやしている母親の映像が映った時は、グッとくるものがあった。子育てを経験している者からすれば、そのご苦労は想像に難くない。本当に一刻でも早い復帰を願いたい。


ところで、総務省が2005年5月に発表した資料によると、2007年3月の国内ブログ利用者は、「延べ約782万人、アクティブブログ利用者(ブログ利用者のうち、少なくとも月に1度はブログを更新しているユーザ)数は約296万人、ブログ閲覧者数は約3,455万人に達する」と予測していた。


http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050517_3.html


 延べ人数なので、実人数はもっと下がるであろうが、平成18年10月1日現在の日本人人口が1億2615万4千人(これも総務省HPより)なので、おおざっぱに計算すれば、いま日本人人口の約6%がブログ利用者、と言えそうなのである。意見は分かれるであろうが、正直この数字は多いと思った。でも確かに自分の周りでもやってるヤツはいるし、芸能人やスポーツ選手、政治家なんかもやってるからな。


 しかし、その中に埋もれることなく、地道に続けて行こうと思ってますので、よろしくお願いします!

プロフィール

エスロク

Author:エスロク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

プレスブログ

ブロモーション

サンプル・イベント・モニターならBloMotion

ブロカン

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

三井ホームステート

