30代男の雑考日記
30代男からの情報発信ブログです!



オフィス移転なら・・・

場所や賃料等の問題でオフィス移転を考えている事業所にとっては、コストを抑えられ、ワンストップサービスで迅速に進められる方がいいに決まっている。
そこで注目なのが、オフィス移転 オフィス改装サービスの「オフィス屋」。
同社は、事務所探しから引越しまでのトータルシュミレーションをスピーディーに行い、しかも、トータルコストを明確にして、より相場観のある移転を実現してくれる!
それだけでなく、賃料交渉から移転コスト、さらには原状回復費用までをも・・・。
まずは、同社のウェブサイトで詳細をチェックしてみよう!

秋の夜長を楽しもう!

睡眠やストレスなどの悩みをサプリで解決
そろそろ秋も深まり、食欲にスポーツに読書に・・・と自分の趣味に没頭する日々!
しかし、我輩は頭がスッキリしないことがしばしばで・・・。そんな時は記憶力・集中力アップのサプリでお悩み解決!
脳力サプリメントが活性化すれば、頭もスッキリ!読書なんて勉強だって(?)楽しめる!
快活気分で、趣味を楽しく!さぁ、サプリメントで秋を楽しむぞ!

中古車を買うなら・・・。

以前、職場の車好きの人に、「車は買ってからも維持費でお金がかかるよ。税金の塊のようなもんだし」なんて言われたことがある。
我輩が車を買う前の話しだ。
実際車を買って、ちょうどガソリンも1リットル180円を超えるようになり、たしかにその通りだと思ったことがある。
しかし、我が家の場合、軽自動車だから税金はそんなに高くないし、基本的に街乗りだから、比較的安く上がっている方だと思っている。
けど、やはり周りの人の中には、維持費で「高い、高い」を連呼しているような人もいる。
だから、車を買う際には、買ったあとのことも考えて購入したい。
その意味で、今の車は新車だが、次は中古車でもいいと思っている。やはり安く上がるからだ。
それこそ何年も乗られた中古車は結果的に高くつくことになるかも知れないが、試乗にしか使われていないようなものもであれば、我が家の利用頻度や目的を考えれば、十分である。
車の買い替えは、我が家の場合もう少し先の話しだが、買い変えの時は中古車販売店も回りたいと思う。

FRAGILE~さよなら月の廃墟~

株式会社バンダイナムコゲームスから発売予定のWii用のソフト『FRAGILE~さよなら月の廃墟~』。

この「FRAGILE」はそう遠くない未来、廃墟になってしまった世界を舞台にしたRPG。
このたび、株式会社バンダイナムコゲームスが、『FRAGILE~さよなら月の廃墟~』の世界観を伝えるというテーマで一般の人からCMを募集をした結果、3つの作品が受賞した。
その中で我輩のお気に入りは「CMFRAGILEさよなら月の廃墟」。
この作品、オモシロイ! TVに移っている画像は廃墟のはずなのに、おばあちゃんがそれに魅かれているところ、サイコー!
そして、もちろんゲームの魅力はあるが、おばあちゃんが孫に勧めているのもまたイイ。ふつう、おばあちゃんが女の子の孫に買ってやろ!と思うものは別のもののような気もするのに、オモシロイ!
約1分近くのCMだが、その長さを全く感じさせなかった。
みなさんもぜひ見てみてください!

美容整形で変わる

TV番組等で、「この中で整形した人は誰でしょう?」的なクイズを見ることがある。
我輩は、あの手のクイズにホントに驚かされる。だって、整形したってのは全然分からないからだ。
で、回答を知ってまたビックリ!「エ~」である。
でまた、たしかに表情が明るくなっていたり、雰囲気が良くなってたりするからオドロキなのだ。
そんな時にいつも美容整形の技術の進歩に感心する。
で、そのような番組に出る人は、たいてい高いお金を費やして整形しているのだが、それ以上に幸せをつかんでいるように見える。
やはり自分をより美しく魅せたいというのはいつになっても変わらないんだろうし、その気持ちはとても大切なんだろうなと思う。
何であれ、張り合いを持つことが結局は自分自身を高めていくことにつながると思っているからである。
ところで、我輩も美容整形できるものなら...、とたまに思う。しかし、お金があったら、優先的にお酒に消してしまうこの悪い癖を何とか直さなければならないな。

Wannabe(ワナビ)

スカウトのくる求人サイトWannabe(ワナビ)
このWannabeは、フツーの求人サイトとはチョット違う!
ナント、ブログを書くだけでスカウトが来るのだ!
これは、メールなどの文章を書く仕事がオフィスワークの主業務となった現代のビジネスシーンで、文章力のある人材の市場価値が高まっていることにWannabeが目を付けたからだ!
我輩も文書を書くのは好き。トクイとまではいかないが、結構趣味に近いものがあるかも!
スカウトを待ってようかな(笑
スカウトで仕事をGET!Wannabe(ワナビ) 。ウェブサイトもチェックしてみよう!

Saints Row2

2007年に発売され好評であった『Saints Row』の続編が『Saints Row2』。
協力や整形といった前作にはない機能も追加され、前作を超えた特徴で楽しめる!
このゲームソフトのメーカーであるTHQジャパンが一般の人から「Saints Row2」のオリジナルCMを募集したとこと、3作品が受賞した。
その中で我輩が気に入ったのが「GUN」。
まず、手短なCMが良い。やはり長すぎるのはあまり好みでない。
それと何か意味不明な流れも実は好き!GUNというタイトルそのままだが、「目指すのは頂点(てっぺん)」をテーマにはそっている。あと鉄砲を撃っていない男の人の表情というか、雰囲気も何でか好感が持てる!
このへん、作った人は憎いな~と思った。
手短に楽しめるCMだから、皆さんも一度見てみてね!

電報の思い出といえば

電報と聞いて思い出すのは、親戚に不幸があった時に利用した弔電かな?
当時大学生だった我輩に弔電を打つなんて経験があるはずもなく、非常に四苦八苦した。
今の時代であれば、ネットで簡単に検索できるから、当時とは違って、多少はラクなのかな?なんて思ったりするが。
もちろん、電報の会社で用意している弔電を使ってもよかったが、ただなんとなく自分の言葉を入れたくて、へたくそな文書を届けた気がする。
どう届いたかはいまだに???だが...。
弔電を扱う「For-Denpo」。同社は広告・企画会社が母体となっている会社だから、企画・アイデア・デザイン・品質で提案してくれる。
心のこもった質の高い電報を送りたいアナタは、まずFor-Denpoのウェブサイトにアクセスしてみてはどうだろうか?

アニメ全曲取り放題「メロウタファクトリー」

なつかしい物ってホントに「うわぁー」って思う。
お菓子、おもちゃ、歌、TV番組等々。
アニメだってそう!
そんな懐かしのアニメ曲をたくさんそろえてあるサイトがあるのだ。
その名も『メロウタファクトリー』。
月額315円で取り放題!!
この中にはアニメだけでなく、J-POPやTVCMなども曲も配信されている。だから、思いでの懐かしい曲も見つかるかも知れない!
もちろん、アニメ曲だって我輩の好きなマクロスFをはじめた~くさんある!
なつかしい気分に浸りたいアナタは、ぜひ『メロウタファクトリー』のウェブサイトにアクセスしてみましょう!

お歳暮、どこで買う?

最近、郵便局にいった時、年賀状の案内パンフレットを見かけた。
「もぅ、こんな時期か」と思ったが、それより早いのがお歳暮である。
お歳暮も年賀状と一緒で、「早めに準備しなきゃ」と思いつつ、いつもぎりぎりになってしまうのである。
しかし、いまはネットで買えるから便利にはなっていると思う。
ネットで便利だと思うのは、「ダイエーネットショッピング」。
1品2,500円以上の商品は全国無料配達だし、メーカー希望小売価格の30%~10%引きの値段も嬉しい!
しかも、会員(登録料や年会費は無料)になれば、特典も増える!たとえば、12月8日(月)までの申込みであれば、早割で10%オフになったりする!
そして、品揃えは言うまでもなく豊富!
我輩「北海道加工 紅鮭・魚卵3点セット」が欲しい(笑
しゃけにいくらに・・・あーたまらない!誰か、歳暮として送ってください(笑

ベストの季節か

なんだかんだで、もうすぐ11月。ホント早いものである。
しかし、なんというか、あまりヒンヤリさを感じない我輩。まだ「寒い」という季節ではないのだろうか?
寒くなると、職場ではベストを着る。我輩、事務職だから・・・。
なんかベストっておじさんっぽい、なんて思っていたが、それは、そのような姿イコール役所などの職員と勝手に思っているからだろか?
しかし、我輩も職場でベストを着たのは、去年が初めて。それまでは、あまり意識していなかったっけな・・・?
おじさんっぽいなんて書いたけど、でもベストを買う時は、結構真剣に悩んで買った(笑
でも、当然ながら、着るとやはり温かい!職場も節電・環境配慮ということで、ウォームビズが敢行されているから、今年も必需品となりそうである。
ところで、ベストについて、ちょっといろいろ知りたいな、という人。ぜひとも「ベスト・ファッション・ガイド」というウェブサイトを見てもらいた。
とても参考になりますよ!

未確認飛行物体「QFO」

株式会社タカラトミーのQシリーズは、「チョロQ」から始まり、地上から空へと幅広い遊びを提供してくれている。
そんなQシリーズで今回発売されたのは、Qシリーズ「QFO」。未確認飛行物体・UFO型。
この「QFO」のオリジナルCMを一般の人から募集した結果、3つの作品が受賞した。
我輩のお気に入りは「映画「QFO」予告編」。
スケールとか、ミステリアスとかそんなものを感じさせるものではないが、何気なく流れている映像がスゴイ!
飛行機やUFOが飛んでいる映像はおそらく合成だろうが、その撮影技術はプロ?と思えるような仕上がり。
そしてもう1つすごいのは躍動感。この言葉はこの映像にはチョッと合わないかも知れないが、「動いている」ということをとても伝えているように思えた。
そして最後のUFO(それともQFO?)の墜落を表したあの美術力はオドロキ!
みなさんもぜひ見てもらいたい!

ペットとの別れ

我輩が物心つく頃、自宅で猫を飼った。
名前はすでに忘れたが、茶トラの猫たった。
猫をどうして自宅で飼うようになったのかは覚えていないが、その猫が家に来た時はとにかく嬉しくて、その夜の夢にまで出てきたことは覚えている。
が、幼稚園の年長の頃、病気で死んだ。病名とかはよく分からないが、朝起きたら死んでいて、何度も何度も立たせようとしてはこけてしまう猫を見ては号泣した記憶がある。
母親がそのことを幼稚園の連絡帳に書いたみたいで、幼稚園でも先生にそのことを言われ、その時も泣きそうになってしまった・・・。
とにかく、別れはつらいものだ。
我輩の実家は田舎で、ペット霊園というものがなかったので、自宅の前の山の中に埋めた。で、子供なりに石で墓を作って、しばらくは「お墓参り」をしていた。
特に千葉県中東部にお住まいの人に注目してもらいたいのが、「不動の杜ペット霊園」。都内。千葉県であれば好アクセスだし、なによりも歴史と信頼と実績が絶大!
詳細についてはウェブサイトでチェックしてみよう。

ジブリの図録

ジブリ作品の大型展示会が東京都現代美術館で開かれていたが、「セブンアンドワイ」では、スタジオジブリの協力を得て、展示会でのみで販売されていた図録を独占販売する!
「セブンアンドワイ」のサイトで見て、我輩が気になった作品は、『スタジオジブリ・レイアウト展 図録 』の「千と千尋の神隠し(千尋)」。
この絵は千尋が双子(?)のお婆さんの1人の方(名前は忘れた)のところに行く部分だが、そのお婆さんのところでも、大変な目に合うのかな?とちょっとビクビクしながら見た記憶がある。
目に鮮やかな『スタジオジブリ・男鹿和雄展 図録』の方もご注目!

山口リサ『Party Without You』

浜松市在住の女性R&Bシンガー、山口リサ。
透明感のある歌声と、クオリティーの高い楽曲が定評だが、そんな彼女が11/19に待望のニューシングル『Party Without You』をリリースする。
聴いてみたが、とても切ない曲。淋しい女の子の哀しさをつづった歌詞は、自分の辛かった過去の思い出をフラッシュバックさせされたという人もいるのではないか?
どんな仲のいい2人でも、当然、誤解やすれ違いはあるもの。そしてできてしまった距離を埋めるのって、きっかけがなければできないもの。
そんな時のツライ状況はなかなか抜け出せなくて・・・。
あー、思い出すだけでも・・泣けて・・・くる...。
って我輩は恋多き人間ではないんで、そんなに恋もしてこなかったんだが・・・。
もっとたくさん恋をしていれば、人としてもっと磨かれたのかも知れない・・・。
ところで、山口リサ「Party Without You」のPVはかなりの見もの!
彼女の魅力がいっぱい伝わってくるから、ぜひとも見てみてね!


青汁

顔って脱毛できる?

もうこれは十数年も昔の話しになるが、我輩、顔の脱毛をしたいと考えたことがある。
どうしてかって髭をそるのが面倒だから・・・。バカ?
我輩が大学生くらいの頃は、普通に髭を生やしている友達もいたが、我輩の場合、髭が似合わない顔。なんか汚く見えてしまうのだ(泣 もっともはやそうって気もなかったが。
しかし、電気髭剃りでそるのってどうしてもそり残しがあるようで満足できなかった。だから、結局剃刀で毎日剃っていたんだが、これが面倒で面倒で・・・。
だから、永久に髭を剃らなくて済むんであればラクだろうなーって考えていたりした。
しかし、顔って脱毛できんのかな?ニューハーフの人たちってどうしてんだろ・・・?

ケータイマンガサイト『はるこ』

ケータイマンガサイト『はるこ』。このサイトは、古今東西の女子や男子にマンガを全部タダで届けるエンタメ系ケータイサイト。
その『はるこ』の動画CMを募集したところ、3つの作品が入賞した。
その中でも我輩が気にいったのは「笑いの使者はるこ」。


まず時間が長すぎない!なのに分かりやすい!これさえ見れば、「はるこ」の多くのことが分かるようになっている。あっぱれ!
しかし、こんな感じのCMってTVとかでもありそう。っていうか、これそのままTVで流しても通用するんじゃない?
CMに引き込まれていくような感じがするし。飽きないし。
はるこもそうだし、CMもおもしろいから、ぜひ1度はサイトにアクセスしてみてね!

心理テストは問答家族

クイズ・検定・投票・アンケート・診断テスト・心理テストなど、あらゆるQ&Aを自分で作れて遊べるサイト「問答家族」。ここにはさまざま問答が掲載されている。
「結婚力診断(男性編)」、「結婚力診断(女性編)」、「エッチ度診断」というような恋愛沙汰ものから、「犬検定初級」や「サザエさんちの家系図クイズ」といったマニアっぽいものまでさまざま。
我輩も、「良く当たる!前世占い」、「あなたは紅茶派?コーヒー派?それとも・・・?」、「サザエさんちの家系図クイズ」。
「サザエさんちの家系図クイズ」では満点だったぁ!嬉しい~!
その結果、我輩は「磯野藻屑レベル」なんだそうだ。
具体的には、「磯野家のご先祖、藻屑さんから「あなたも磯野家に入りなさい」とのことです~!おめでとうございます!」ということ!
しかし我輩が磯野家に入ったらどんなポジションに・・・?
この問答はほとんどが5問程度で終えられるので、手軽!
ちょっとした心理テストは問答家族!さぁみなさんもやってみましょう!

モバイルアフィリエイトサービス「アフィ~る?」

2008年10月1日にオープンした、モバイルアフィリエイトサービス「アフィ~る?」。
モバイルアフィリエイトとは、モバイル広告をサイトに掲載し、ユーザーのアクションに対して提携サイトに報酬を支払う成果報酬型の広告手法。
この「アフィ~る?」は、大きく2つの魅力がある。
1つ目は、他社よりの10~30%の高単価ということ!同じ広告を掲載して支払ってもらえる金額が高いんであれば、それはそっちの方がいいだろう。
2つ目は、報酬は最大で月2回支払ってもらえるということ!だから、ちょっとした小遣い稼ぎをしてみたいという人にはぴったりのサービスだろう。
なお、10月末までオープニングキャンペーン実施中で、広告売上の多い上位3名にボーナスが当たるチャンスがある!
賞金額は1位:3万円、2位:2万円、3位:1万円!
まずはアフィ~る?に登録(無料)して、そしてボーナスゲットを目指してみよう!

どうして脱毛するんだろう?

脱毛というのは、いろんな原因があるんだと思う。遺伝は関係あるように思うし、精神的なものも。
我輩が大学生の時、一緒にアルバイトをしていた女の子が、なんだか急激に髪の毛が薄くなっていったことがあった。
何でかわからないが、ホント禿げているような感じになってしまったのだ。
本人を目の前に、当然周りの人たちはこのことを話題にすることができないから、本人がいない場所で、いつも憶測の話しをしていた。
しかし、屋外にいるときであれば帽子をかぶっていればいいけど、室内だとそうはいかない。だから、彼女も大学で授業を受ける時は本当に気の毒だと思った。
しかし、たぶん2月立つか経たないかのころ、彼女の脱毛は治まり、発毛してきた。こっちまでホッとした。
彼女の脱毛の原因は分からないが、いきなりあのようになるのであれば、ホント怖い。心がけと言っても???だが、せめてストレスを溜めないような生活を心掛けたいと思う。

マネポケFX

FX投資家とFX業者を結ぶコミュニティサイト「マネポケFXクチコミコミュニティ」。手数料やスプレッドだけでなく、様々な角度からFX比較し、自分の投資スタイルに合ったFX業者と出会うためのサイトだ。
比較はクチコミやサービス等でなされ、初心者にも分かりやすい!
これからFXを始めようという人はぜひとも見てほしいサイトである。

オーダースーツがほしい!

我輩は事務職。だから、というわけではないが、営業マンや商社マン、ショップ店員の人たちに比べると、スーツにこだわる必要はないと思う。
で、実際我輩はスーツへのこだわりはそれほどない。
しかし、常に1着はブランド物のスーツを持っていたいと思う。格好が大事というわけでないにせよ、「何かに着ていく用」として持っていたいのだ。
その「何か」の機会がなかなかないのだが、たとえば、誰かの結婚式の2次会だとか、泊まりがけの研修でいろんな同業他社の人と会う時とか、そのような機会にはいいスーツを着ていきたい。
ホントはオーダースーツが欲しい。自分にぴったり合ったスーツって実はなかなか見つからないもの。いま着ているスーツが合わないというわけではないが、大体のところであっているというもので、希望と体形にぴったり合っているというものはそうそうない。
いつの話しになるか分からないが、出世して給料がもっと高くなったら、思い切って作ってみるか!

インプラント 東京で考えるなら・・・

ちょっと前までは聞かなかった言葉だが、「インプラント」という言葉をいまではよく耳にする。
インプラントとは虫歯などで歯を失ってしまった部分の骨に、人工歯根(インプラント)を埋め込み、そこに人工の歯をかぶせることで、なくなってしまった歯を補う技術のこと。
差し歯やいればと違い、丈夫というか耐久性に優れている部分はなんといっても大きなメリット。それと天然の歯に近いのも見た目にはイイ!
他にもメリットは多いが、料金が高いのはデメリット・・・。おそらくはいろんな技術や人出が要求されたりするため、どうしても高くなってしまうのかも知れないが。
ところで、インプラント 東京で考えている人は、新宿新都心インプラントセンターはいかがだろう?
自然な口元の美しさと、機能的で心地よい咬み合わせの回復を目標に、理想的なインプラント治療を提供いたしている同センターであれば、必ずやクオリティの高い治療技術を施してくれるであろう。
詳しくはウェブサイトでもチェックしてみよう!

不動産投資を考えているアナタへ

先立つものが揃えば不動産投資を行ってみたいと思う我輩。
不動産投資のメリットは物件によっては、小額の自己資金から始められるということ。もちろん、ある程度蓄えてから始めるに越したことはないが、それによるチャンスロスは避けられそう。
そして、安定した収入が毎月得られるということ!
で、これは我輩に関してであるが、仮に住む人がいなければ自分で使いたいと考えている。ということはローリスクなのだ。
不動産投資の収益物件の情報サイト『GREBAS(グレバス)』は、中古マンション・アパートをはじめとする全国の投資物件を検索・問い合せできる便利なサイト。
こちらのサイトでは、物件種別、価格帯、利回り、所在地、築年数はもちろん、駅/バス停からの徒歩分から建築構造から検索できたり、物件名、住所、駅/バス停名などのキーワード検索も可能。
だから、とりあえずの情報収集にはもってこいだ!
不動産投資を行ってみたいと考えているアナタ、まずは『GREBAS』にアクセスしてみましょう!

もんきーそふと

中古DVD超大型専門店の「もんきーそふと」は、80,000枚を超える在庫の多さ!
映画やアニメ、アイドル系までジャンルもさまざまだし、商品だって毎日入れ替わるから、毎日ショップをのぞいても飽きることはなさそうだ。
アイドル dvd」だって豊富!ホントいろんなアイドルがいるが、その中で目に付いたのが小島あ湖。たしか人気番組に出ていた子だよね。
ところで、この「もんきーそふと」は、在庫の多さ以外にも安さも魅力!中古品だから安く売って欲しい!というの当然のニーズ。しかし、定価80%OFFが当たり前のプライス設定はオドロキだ。100円からの販売設定ははっきり言って嬉しい!
また、オンラインショップだから、実際の店頭よりも検索だってラク! そして気に入った商品が見つかればその場で購入できるわけだから、とても便利だ。
しかも、朝8時までに注文したものは、原則として当日発送。早い!
「もんきーそふと」に関心を持ったアナタは、ウェブサイトをチェックしてみよう!

イーエルネット

新聞というのは情報の宝庫である。が、その新聞をじっくり読む時間がなかなかない。
いや、時間を作ればホントはあるのだが、実際のところは・・・。
自己弁護すると怠慢をしているわけではないのだが、他に時間を割いてやりたい事や、時間が割かれることもある、のだ・・・。
少なくとも自分の気になるキーワードだけでも集約された記事集のようなものがあれば助かるのだが。
と思ったら、そのようなサービスは実際になされているのだ。
クリッピングサービスの『イーエルネット』はまさにそうである。
この『イーエルネット』は、注目記事をセレクトして届けてくれたり、過去の記事まで随時検索してくれたりと便利なサービスである。
また、毎日新聞 記事をはじめとした全国区の一般紙から、専門的な新聞まで情報を得ることも可能だし、地方版から情報を得ることも可能。だから、ホント幅広く活用できるのである。
また、切り抜きを冊子にしてくれるので、オーダーメイドで冊子ができるし、イントラで共有できるので、社内で共有したいニュースなどもこれで流せる!
いろんな活用方法があると思うが、さまざまなサービスについてはウェブサイトでもチェックしてみよう!

ふってふってゼリー

我輩の子供が大好きな「ふってふってゼリー」。

口の中でスルッととけるような食感が楽しめて、たしかに子供にはたまらなそうだ。我輩にとってもたまらないが(笑
そんな「ふってふってゼリー」のCMを、ポッカが一般人から募集をした結果、3つの作品が受賞した。その中で我輩が気に入ったのは「ふってふって表彰式」。
率直におもしろい!それに特徴である「ふる」ことの楽しさ(?)や、「ふってふってゼリー」の崇拝されぶり出てて、とてもユニークなCM!
しかし、このCMを一般の人が作ったというのだからスゴイ!
それにキャスティング。この人たち、どこから集めてきたのだろう・・・?劇団の人たちかな?
まぁ、そんなこんなでけっこう笑えるので、皆さんもこのCMをぜひ見てみてください!

男性不妊

我が家には女の子が1人いるが、なかなか子供ができなかった。このことに我輩はそれほど神経質になったわけでもないが、ただ、妻は多少心配な様子だった。
しかし、妻から男性不妊もあると聞いて、少しはためらった。妻もこのようなことを我輩に言うのは気が進まなかっただろうが、きっと我輩の関心がそれほど高くなかったからかも知れない・・・。
妻はあと数か月たっても妊娠しかったら一緒に病院に行こうと言ったが、我輩は正直気が進まなかった。
そんなことを言い始めて約2月後、妻の妊娠が分かった。嬉しかったが、なんとも気の抜けた話しだ・・・。
これは完全な結果論だが、何というか、結局こんなものなんだなーと思った。
特別に何に気を付けたわけでもなかったが(気を付けたこともあるが)、できた。だからホントこんなものだった。我々は。
ただ、男性諸氏で心配ならは、見てもらうことに越したことはない。勇気のいることかも知れないが、それで子供を授かれば、その嬉しさはひとしおである。

企業法務

今やアカウンタビリティからコンプライアンスやらという言葉を耳にすることが多い。
この手の問題に関して、個人的には、少々世間、特にマスコミが変にことを荒げようとしているのではないか?と思ったりしているわけだが、しかし一方でえっ?って問題はたしかに多い。
ちょっと前に報じられた役人のタクシー券。これは本当にどうしようもない話しだ。
正直、タクシー券を使っての帰宅もやむを得ないのではないか?と思う部分もこれまた個人的にはあるが、感覚が完全にマヒしていた役人もいたようだ。
この例が適切なのかどうかは分からないが、やはり企業法務というものをしっかりと整えておく必要はあるだろう。
整えたところで不正が減るかどうかは分からないが、何かあった時の明確なルールは必要である。
しかし、社員や職員という人が不正を働くのは何らかの理由があってのことである。個人的にやったというのもよくないが、不正を働かせてしまう組織にも責任はある。
企業法務の整備は必要だが、風土というか体制というか体質というか・・・、そのような根本にかかわる整備がむしろ必要なように思う。
まぁそれよりも企業法務を整備する方が対応が早くなせるということになるのかも知れない。

プロフィール

エスロク

Author:エスロク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

プレスブログ

ブロモーション

サンプル・イベント・モニターならBloMotion

ブロカン

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

三井ホームステート

