30代男の雑考日記
30代男からの情報発信ブログです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冠婚葬祭マナーガイド

これは我輩が社会人1年目の頃のだから十数年前の話しになるか。
同期の父親が亡くなったので葬儀に参列させてもらったのだが、その時の香典に新札を入れてしまった・・・。アホだ・・・。
言い訳だが、「人様にわたすお金はすべて新札で渡すのが礼儀」と思いこんでいたし、葬儀に参列するという経験がまったくなかったため、そのようにしてしまった。
冠婚葬祭のマナーに関する本はたくさん出版されているが、それこそ今の時代はネットでも確認することができるので、便利になったなーと思う。もし当時今のような環境であれば、間違いなくネットで調べてから、葬儀に参列したのに!
ところで、冠婚葬祭に関するウェブサイトも多いが、分かりやすいなと思ったのが、「冠婚葬祭マナーガイド」。こちらでは「お祝い事」、「婚礼」、「お葬式」、「歳時歴」に分けられてマナーの紹介がなされているが、読みやすく分かりやすい。
そして、そう。まさにこのサイトにも、「お葬式」の香典に関するところにも、「香典として贈るお金は一般的に、新札を用いないのがマナー」と書かれている・・・。
その他、通夜での弔問マナーも参考になるな。
それにしても、このようなマナーはその時にならないと分からないものもあるが、最低限のマナーには心掛けていきたいものである
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

エスロク

Author:エスロク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

プレスブログ

ブロモーション

サンプル・イベント・モニターならBloMotion

ブロカン

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

三井ホームステート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。