30代男の雑考日記
30代男からの情報発信ブログです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講演依頼を受ける人って、やっぱスゴイんだよね。

我輩の伯父は、職業柄、講演依頼をよく受けていた。
実際に聞きに行ったことはないのだが、好評だという話しを人づてで聞いたことがある。
「えっ!? あの先生と親戚なの? オドロキ!」的な具合にだ。
我輩からすれば、単に伯父という見方しかしていなから、「先生」なんて意識はないが、とにかくユーモアのある話しで、とても面白いのだそうだ。
普段の伯父に対するイメージと言えば、どことなく亭主関白で気難しい感じ。ましてや冗談なんて言うようには思えないのだが、しかし実際は会場が笑いに溢れることが多いのだそうだ。
どんな話しをしたのか聞いたら、教育論らしい。
とある有名な作家の人生をたどり、その過程での出来事に対する彼の考え方を説明し、今の親子の状況を分析しながら、家庭でのあり方を提言する、みたいな感じだったらしいのだが。へぇ~と思った。
まぁ学者=実務者ではないのと似ている印象を受けたのだが 笑。
しかし、多くの人がいる前で自分の主張を冗談を交えながら言えるのってスゴイ!しかも、質疑応答の時間もあったらしいから、中には難しい質問だって飛び交ってくることがあるだろうし。
人前で話しをすることに関しては、殊に苦手な我輩。講演依頼をよく受ける伯父に、今度帰省した時にでもノウハウを伝授してもらおうかな・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

エスロク

Author:エスロク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

プレスブログ

ブロモーション

サンプル・イベント・モニターならBloMotion

ブロカン

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

三井ホームステート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。