30代男の雑考日記
30代男からの情報発信ブログです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥が深い ビジネスマナー

我輩も社会人になって数十年。しかし、ビジネスマナーってのは身についているようで、なかなかついていないのだ。
たとえば敬語。「ご覧になられましたか?」なんて二重敬語や「お休みをいただきます」なんて自分に対する敬語を平気で使ってしまったりするクセはなかなか抜けない・・・。
ビジネスマナーガイドというウェブサイトがあるだが、その中のコンテンツ「要注意!間違った敬語の使い方」というところに、まさに二重敬語につていての注意がある。
しかし、これは意識していれば自然に直していけそうなもののようにも思う。言葉づかいって気になる人はとても気にするから、心掛けておきたい。それにはビジネスマナーガイドの「要注意!間違った敬語の使い方」はオススメのページ。
それと社会人であればビジネスツールとしての活用が高いメール。このメールもけっこうマナーってのがあるように思う。たとえば、ダラダラと書かれたメールは読むだけで嫌になる。
好印象を与える返信の仕方」というページに「好ましい返信メールの書き方とは?」というコンテンツがあるが、こちらは参考になりそう。
ビジネスマナーについて、今一度振り返ってみたい人は、ビジネスマナーガイドのウェブサイトにアクセスしてみましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

エスロク

Author:エスロク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

プレスブログ

ブロモーション

サンプル・イベント・モニターならBloMotion

ブロカン

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

三井ホームステート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。