30代男の雑考日記
30代男からの情報発信ブログです!



ブナピー

「おいしいキノコ」や「きのこ組みキャラクター」でおなじみの株式会社ホクトが、ブナピーを使ったオリジナルレシピコンテスト「ブナピーレシピコンテスト2009」を主催した。


ところでブナピーって?って思ってませんか?
ブナピーとは、ブナシメジを品種改良した株式会社ホクトのオリジナルのきのこ。
プルンとした歯応えと、ツルンとしたのどごしが特長の新食感きのこだ。
あ~たまらない!



ところで、7月10日はブナピーの日なのだそうだ。
そのブナピーの日に「ブナピーレシピコンテスト2009」の結果が発表された。
ちなみにコンテストのルールは、からだ、地球、おさいふの3つへの思いやりを考えたおもいやりレシピで作ること。
だから、「材料は2人分でブナピーを100g以上使用」、「材料、調理方法にエコなひと工夫」、「材料費は2人分500円以内」と我輩からしたら、何とも難しいルールが設定されている。



で、ウェブサイトではコンテストの結果が発表されていたが、どれもこれもおいしそう!
しかし特に気になったのは、「ブナピーと玉ねぎスライスの酢漬け」。これ、家族に作ってあげたい!
料理のできない我輩がそう思ったのは、我が家がみんな酸味系が好きだし、そして我輩でもできそうだから(笑)。



で、こんな我輩が実際に作ってみた!
まずは野菜を切るところから・・・。
このブログに掲載したいが、とても見せられるものではない・・・。まずは玉ねぎの皮をむくのに一苦労・・・。
人参の千切りは「見てられない」と妻に包丁を奪われた・・・。
レシピでは調理時間10分となっていたが、この段階ですでに10分が経過している。言うまでもなくこれは我輩が遅すぎるのだ・・・。ダメね・・・。
で、材料を切るのが終われば、あとは炒めるだけ。これはばっちり(苦笑)。
そして、1晩漬けておいたソースを合わせ完成!
さぁさぁと妻と娘に振る舞うが・・・。



味はレシピ通りだったので、とても美味しい!との評価。でも、「結局、半分は私が作ったんだよね」と妻には痛いところを突かれた・・・。
けど、その気持ちが嬉しいということにしておいてくれた妻。
これを機に、我輩も料理の1つくらい覚えるとするか。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

エスロク

Author:エスロク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

プレスブログ

ブロモーション

サンプル・イベント・モニターならBloMotion

ブロカン

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

三井ホームステート

