30代男の雑考日記
30代男からの情報発信ブログです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人一票の格差

日本は地域によって一票の格差が大きい、ということは知っている人が多いと思う。しかし、全有権者の過半数が「一人一票未満」ということを知っている人はそんなに多くないのではないんだろうか?



たとえば、高知3区の選挙権を一票とした場合、千葉県銚子市在住の人は0.6票、東京都北区在住の人は0.5票になってしまうらしい。




「これはおかしい!」ということで、「一人一票」に対する最高裁判所の裁判官の姿勢を有権者に広く伝えることを狙いとして、「一人一票実現国民会議」が発足された。各界のそうそうたる方々がメンバーに入っている。





で、どうして最高裁判所の裁判官かというと、彼らは過半数の意見で国会が制定するあらゆる法律を憲法違反として無効にできる「違憲立法審査権」を持っているにもかかわらず、これまで違憲立法審査権を行使して、このことを違憲・無効としたことがないから。



それを国民審査権を使って、「一人一票未満は憲法に違反していないと主張する最高裁裁判官」を不信任にしようというものだ。


まぁ全国レベルで格差を全くなくしてしまおうというのは難しいように思うが、しかし、この格差はたしかに異常。
これだと民主的に・・・なんて思おうにもまったくしっくりこない。まして国民の願いや主張がとても軽いようにさえ思われてくる。




どんな方法を取っても一長一短あるが、せめて今の格差をもっと縮められるようにならないかと思う(ちなみに我輩の選挙区では、高知3区の選挙権を一票とした場合0.5票。ん~2人で1票か・・・)。


でも、次の衆議院選でもきちんと自分の意思を伝えますよ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

エスロク

Author:エスロク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

プレスブログ

ブロモーション

サンプル・イベント・モニターならBloMotion

ブロカン

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

三井ホームステート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。