30代男の雑考日記
30代男からの情報発信ブログです!



ドナルド・マクドナルド・ハウス

我輩には6歳の娘がいるが、とてもオテンバである・・・。
しかし、そんな娘でも病気になることはある。
これまで入院が必要な病気にはなったことはないが、でも4歳の時、幼稚園を3~4日休ませなければならないような大きな風邪をこじらせたことがる。





まぁ家族や友人が病気になれば誰だって辛いが、この時は精神的にホントに辛かった。たとえば高熱の状態がなかなか治まらなかった時なんかは、さらに重い病気になるんじゃないかと気が気でなかった。
やはり幼児だと、菌に対する抗力も大人よりもずっと弱いだろうし・・・。





人は悪い時は悪い方に考えるもので、この時は、入院ということになったらどうしよう・・・。
ウチの娘は人見知りが激しい。だから、1人で病室にいるなんて到底無理だろうし・・・。なんてことまで考えてしまった。

しかし、どんな親であれ、子供が長期入院ということになると、不安で病院を離れたくないものだ。



ドナルド・マクドナルド・ハウス」という施設を知っているだろうか?




この施設は、1974年アメリカで誕生し、日本では2001年にオープンした、高度小児医療を行う病院のすぐそばに建てられた滞在施設。隣接する病院に入院する子どもの家族が滞在可能なのだ。
しかも、利用料も1日1,000円という低価格なのは、経済的にも助かる。





この「ドナルド・マクドナルド・ハウス」は2009年11月現在、日本には6か所しかないのだが、多くのボランティアや寄付によって支えられているものなのだ。




この施設を充実させるべく、「ドナルド・マクドナルド・ハウス」財団では、募金やボランティア等によるサポートの協力依頼を行っている。



この活動はとても興味深いもの。我輩もさっそく、ウェブサイトに目を通すこととしよう。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

エスロク

Author:エスロク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

プレスブログ

ブロモーション

サンプル・イベント・モニターならBloMotion

ブロカン

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

三井ホームステート

