30代男の雑考日記
30代男からの情報発信ブログです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動脈硬化予防に、コレステロール値をチェック!

アラフォーに突入した我輩にとって、「健康」は重要な問題。



健康診断の数値もそろそろ「笑えなくなる」時に差し掛かっている・・・。



メタボだなんだ、いろんな言葉を耳にするが、いま恐れるべき1つは動脈硬化。



そう、コレステロールのバランスを崩してなるものだが、我輩、健康診断を受けると決まって高い数値が出るからよろしくないのだ。






アストラゼネカ株式会社・塩野義製薬株式会社から、LH比と言ってLDLコレステロール(悪玉)値をHDLコレステロール(善玉)値で割った数値をチェックできるサイトがあるのだが、そこでセルフチェックもできるのだ。













なお、比率が低い程、動脈硬化の程度は軽減する。

もちろん、セルフチェック以前に動脈硬化についても説明も分かりやすくなされている。





これを読んで思ったのは、約4人に1人が動脈硬化性疾患でなくなる時代であり、しかもなかなか自分ではそれに気付かないという恐ろしさ。




それを防ぐにはやはり正しい食事と適度な運動が必要であるということ。ってことはこれも1つの生活習慣病ってことなんですね。



あとは、やはり自分の現状を知ること。

我輩の場合、とりあえず年に1回は会社で健康診断を行ってくれるため、数値は分かるけど、当然なかなか受けられない人だっているのは事実。


そんな人はまず、自分のLH比を知るところから始めてみましょう。



その上で心がけるべきことはしっかりと心がける。


あ~、こんなこと書いていたら、自分のことがとても気になってきた・・・。


我輩もますはセルフチェックして、きっとショックを受けるだろうから、今日は1駅前の駅で降りて自宅まで歩いて帰ろう・・・。




ただ、専門的なことは当然医師との相談が必要ですから、その辺も心がけましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

エスロク

Author:エスロク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

プレスブログ

ブロモーション

サンプル・イベント・モニターならBloMotion

ブロカン

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

三井ホームステート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。