30代男の雑考日記
30代男からの情報発信ブログです!



パソコン 消費電力を抑えて節電を!

一般家庭でのパソコン 消費電力は、実は意外と少ないのだそうだ。




しかし、今や家庭においてもTVを見る時間よりもパソコンを使っている時間の方が長いという人もめずらしくはないと思う。



となると、やはり極力消費電力は抑えたいと思うもの。実際、パソコンは性能や使い方によって、消費電力の変動が大きくなるものらしいのだ。





ヒューレット・パッカード社のウェブサイトで紹介されているが、最新プロセッサーを搭載したパソコンによって処理速度を上げれば、時間が大幅に短縮され、その分の節電効果が生まれるのだそうだ。



だから、たとえば同社のパソコンのモニターは、これまで主流だった蛍光管バックライトから、LEDバックライトを採用したことにより、省電力性を実現している。もちろん高品質な映像を描画する性能も加えられた。



また、消費電力が少なくて済むよう、用途に応じてグラフィックスを切り替える機能を搭載させている。



つまり、同社では高度な機能をパソコンに搭載することで、消費電力の節電につなげているのだ。






パソコンの利用頻度の高い人ほど、機能的なものを求めると思うが、それを利用することで省電力性にもつながる同社のパソコンは、今の時代に要注目ですね!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

エスロク

Author:エスロク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

プレスブログ

ブロモーション

サンプル・イベント・モニターならBloMotion

ブロカン

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

三井ホームステート

